2016年5月15日日曜日

三重県支部が普正寺の森を来訪!


朝、8時に普正寺の森に到着されました!
















5月15日は、日本野鳥の会三重県支部の一行30人がバスで
普正寺の森に探鳥に来られたので、石川支部幹事でもある
普正寺の森河川対策委員会のメンバー6名でお迎えしました。

普正寺の森の河川工事に関心があって来られたそうなので
経過を報告した支部報を配布、その他、普正寺の森の
地図入りチラシとオナガのバッジも配布しました。
オナガは三重では見れない鳥だそうで喜んでいただけました。

こちらのメンバーで自己紹介をして、
野鳥たちにとっての石川県の環境を青山代表に話していただき、
普正寺の森については詳しいメンバーに説明していただき、
私、委員長からは、今回の河川工事についての
これまでの経過などをお話ししました。

それから私たちメンバー6名で普正寺の森をガイドしながら歩きました。
高齢の方が多くプロミナーが必要だと感じたので、こちらでも準備して
ゆっくり目に歩きながら探鳥しました。


森の中での観察風景














海にも出て観察
















三重県支部の方々には楽しんでいただけたようで良かったです。
これから先も、いいつながりになればうれしいです!
最後に全員で記念写真を写しました。

最後にコムクドリが出現!石川支部にお土産をいただきました。
















また、探鳥会でもあったので、このときは河川工事等についての
突っ込んだ話は出来なかったのですが、これからはメールで
三重県支部の方々とも、少しやりとりをしていきたいと思っています。
この普正寺の森はバードウォッチングの場所として全国的にも有名で、
この日も何度かこの森を訪れたことのある方が何人もおいでました。

現在、野鳥たちの生息地の環境破壊が全国各地で起こっています。
野鳥たちを守りたい気持ちは、日本野鳥の会の
全国どの支部でも同じだと思います。

普正寺の森のいい環境を残せるように、私たちも
多くのことを学びながら進んでいきたいと思っています。

0 件のコメント: