2016年7月27日水曜日

7/27 河川課との打合せ


今日は午後から河川課との会議があり、
私たち野鳥の会石川と森の都愛鳥会のメンバーが出席しました。

今回は、4月から6月まで行われた
普正寺の森の環境調査の報告がありました。
調査項目は、植物、鳥類、コウモリ類、海浜性昆虫類、
陸カニ類、湧水となっています。環境調査を行ってから、
この結果を今後の工事の参考にしていただけるとのこと。
これからもこの環境調査は夏、秋と続いていきます。

この普正寺の森の河川工事もそうですが、
今回のようにあとから工事の全貌や在り方を知っても、
私たちが野鳥の生息環境を守るには手遅れのことが多いです。
石川県にとってもこの森は貴重な財産のはず。
今後は大きな河川工事を行う場合には、最初から私たち野鳥の会などの
自然保護団体も情報を知ることができるような機会を
作っていただきたいと要望しました。


0 件のコメント: