2015年12月15日火曜日

自然環境課へ行って来ました。

今日はメンバー4名で、
石川県庁の自然環境課に行ってお話をお伺いしました。
知りたいこと、教えていただきたいことなどを
やりとりできてよかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

8 件のコメント:

松木鴻諮 さんのコメント...

富山県で新湊大橋の建設計画が出た時に、『海王バードパーク』の敷地の一部を削って橋を造りたいとの申し出を富山県から受けました。
そこで、敷地の一部を削るのなら、代替地を用意して欲しい・海王バードパーク内に車のライトが入らないようにして欲しいと要望しました。
私たち『富山県鳥類生態研究会』の要望は受け入れられ、より広い代替地を用意して貰い、車のライトも入らないようにして貰いました。
行政側の態度を見ての判断になりますが、代替地を用意して貰うなどの要望をこちらから出すという方針転換も場合によっては必要です。

それと、各新聞社やテレビ局などに訴えて、貴重な自然が失われるというような旨を、何度も何度もニュースとして取り上げて貰うことが大事です。
27年程前の話ですが、海王バードパークを造って貰うことが決まるまでは、地元の新湊市(現射水市)と富山県庁に各二度わたって要望書を提出しました。それと、5000名の署名を一ヶ月で集めて提出しました。
野鳥の会の問題ではなくて、石川県民の問題であるということを広く訴えていくことがとても大事です。

ikue Sira さんのコメント...

参考になるアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。
私たちもいろんな方向で考えています。代替地が用意され、
ライトも入らないような措置にしていただけたのは、本当によかったですね。
私たちも野鳥たちのために、少しでもいい方向に持っていけるように
識者にも意見をいただきながら進めていきます。

松木鴻諮 さんのコメント...

河北潟に建設されている大規模なソーラーシステムに対しては、反対の姿勢を示されたのでしょうか?と質問したのですが、回答は貰っていません。反対の姿勢を示されなかったということでしょうか?

建設計画がどこまで進んでいるか少し調べてみましたが、もうほとんど手遅れではないかと思うような状態ではないですか。どうしてここまで放っておいたのですか。
野鳥のことだけで十分に反対する根拠はありますから、一刻も早く反対の姿勢強く押し出し、世論に訴えていく必要があります。時間は、もうほとんどないと思います。

まず、日本野鳥の会本部の自然保護担当者に電話を入れ、本部からも石川県に抗議してもらうことをお願いすべきです。
次に、各新聞社を回り、普正寺が日本海側を渡る鳥たちの休息地として非常に重要な役割を持っているとか、金沢という大きな町で、身近に残っている極めて自然度の高い森であるとかというような記事を一刻も早く書いて貰うようにお願いすべきです。
自民党は難しいかもしれませんが、政党や議員の事務所を回って、議会で取り上げて貰うようにお願いすることも大事です。
とにかく、マスコミを上手く使い(役人は新聞などで記事になるのをもっとも嫌います)多くの石川県民に一刻も早く普正寺の問題に気付いて貰い、方々で話題にして貰うことが大事です。
とても大変だと思いますが、頑張ってやり通してください。


ikue Sira さんのコメント...

松本さま。私は河北潟の件に関しては、あまり詳しくないのでいいお返事ができずにごめんなさい。本当はすべてのテーマに関わって活動していけたらいいのでしょうが、私は会の代表でもありませんし無責任にお答えできないのです。それぞれが仕事も抱えていますので関われるテーマに関わっています。私は他の部の担当なので、実はそれで手一杯なのですが、普正寺の件に対しては、成り行きがあり関わっています。このブログは、普正寺の森のことに関してのブログになっています。すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

松木鴻諮 さんのコメント...

よくあることなので別に気にしていませんが、私は松本でなくて松木です。
あなたは河北潟の担当ではないとのことですが、河北潟のことは幹事会で諮られ、どう対応するか幹事会で決定したはずです。したがって、編集部長で野鳥の会石川の幹部の一人であるあなたが知らないはずはないと思いますが。まあ、わかりました。知り合いの幹事の人に、もう一度確認しますから。

あなたは普正寺の件に対しては成り行きで関わっているだけとのことですから、責任者がいるはずですよね。その責任者は、何故ここに一言も書いてこないのでしょうか。失礼にもほどがあると思っています。

ikue Siraさん、私は、あなたに頑張ってもらうしか普正寺は守れないだろうと思っています。
大変だと思いますが、よろしくお願い致します。私の方からも、援護射撃はしておきますから。
富山県鳥類生態研究会 代表 松木鴻諮

ikue Sira さんのコメント...

松木さま、お名前間を違えてしまい大変失礼しました。
この件に関しては、成り行きと書きましたが『普正寺の森河川工事対策委員会」を会の中で立ち上げ、
委員長として動いています。手探りですが自分たちのできることを
メンバーたちと力を合わせて頑張ってやっていくつもりです。
私はまだまだ学ばなければならないことも多く未熟者ですが、どうぞよろしくお願い致します。

松木鴻諮 さんのコメント...

そうでしたか。あなたが責任者でしたか。失礼致しました。
これだけの案件ですから、代表(支部長)もしくは事務局長が責任者かと思っていました。
とにかく時間がないでしょうから、遠回りになるようなことはせず、すぐに行動を開始してください。
普正寺が良い形で残ってくれることを願っています。

ikue Sira さんのコメント...

はい、わかりました。どうもありがとうございます。
とりあえず目の前の、できることをどんどんやっていくつもりです。